SSブログ

金,銅。 [ちょっと考察]

中国オリンピックの放映を見ていて考察。

柔道って、「道」ですよね。
剣道、合気道、相撲道...。

共通のイメージとしておそらく日本人が持っているのは、心技一体とか正々堂々とか、
だと思うのですがどうでしょうか。

昨日夕刻まで、「ああ...これは柔道ではないな」という思いでいっぱいでした。
「柔ゲーム」ですね...。似て非なるもの、と。

相互の組み合いを許し、
たとえ相手が得意な組み手になっても、気持ちと技で超えるという。
それが柔道なんでは、と勝手に思っています。

勝負ということに拘れば、
もちろんメンタル・魂だけで勝てないのは当然です。
(工学で食べているので、そこのところは最低限でも判っています。)

それでも「負けない」というよりも、「一本で勝つ」ということを技として探求して欲しいなと。

国際ルールで行なわれるオリンピックの柔道競技で多く見られる、
組み手を許さずに圧力を掛けて相手を不利に導く 「ポイント勝ち」。
合理的かも知れませんが、何かが欠けていると思っています。

個人的には、それで「金」を獲得しても讃えません。
また、ポイント勝ちを狙って為せずに、「銅」は大変悲しいです。

と、こうなる前に、もっと適正なルールと判断しやすい基準が作れれば
現在のポイント狙いの流れにはならなかったのでしょう...。スポーツファンとして残念です。
(そうならなかった理由は複数あるようですが。)

それでも「1本」を徹底して狙う柔道は出来るはず。
体現してくれる方は居ないのか~と思っていたら。

安堵しました。
谷本選手のそれぞれの1本勝ち。見事でした。
周囲の方の教えも活きていたようです。 救われました。

結果として「金」。
相手の方も1本を狙いにいっていました。
ので 敗れていたとしても、晴れ晴れとした気持ちになれたことでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。