SSブログ

SAF1のこと。 [とてもメモ的]

世界のトップカテゴリーが、いまや
巨大メーカーの主戦場になっているF1の状況にあって、
よく頑張っているな、という感じを強く持っていたSAF1でしたが。

疲労の色濃い亜久里代表、本当に無念かと。

どうしてプライベーターがトップカテゴリーで溌剌と活動継続できないのか、
というところを思ってしまいます。

幾度もなされているレギュレーションの検討・調整のなかで
たとえ資本というバックボーンが強くなくともエントリーできて、
戦略・戦術や技量、チームワークで勝てる面白さ、
すがすがしさを生み出していこう、という流れが
あったはずです。

しかしながら、金銭を潤沢に回して興行側面を伸張させていく、
という方向性が、今や強くなり過ぎているように思います。

(もちろん沢山の人々の関わるレースですので
 お金が無ければ無理、というのは判ります。)

エントリーフィーや運営上必須の資材、裏方の研究開発等、
転がる石の勢いを削げないかのように、放っておけば、加速していく状況で。
そのままいけば、競り勝つというより、金にもの言わせて勝つ、という
スポーツ精神とは離れた世界に収斂するような。
これらを適正にセーブさせるのが運営だし規定なんでしょう...。

では、そもそもスポーツとしての健全性とか、持ち出すべきではないのでしょうか?
否、フェアプレー精神や自己鍛錬での克服・維持をしての個々人の競い合いという
意味では、背景としては存在するし大切だと思います。
ただし、高度の技術を投入した道具を使うスポーツだ、というところが難しくしているんだなと。
それゆえ、そのツールの開発競争や暴騰が過ぎると、道具や環境が整わないことで、
個々人の健全な競い合いが成り立たなくなってしまう...。
それで良いんでしょうか...。


ん~、発散してまとまらない。


でも、ひとりのモータースポーツファンとして、自戒の意も込めて、
小さなカテゴリーでも、
楽しめる環境・楽しむ観客・やる気になる選手達、という構図で、
レベルの高いモーターレース活動が展開されるようになれば、と思います。

そうなれば、F1だけがクローズアップされることなく、
お金が少なくたって、充実した何かをその活動で得られるようになrんではないかと。

ということで、亜久里さん、
F1だけでは無い、幅広いモータースポーツ活動を 今後も続けて欲しいと思います!
お疲れ様です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWの徒然。痛っ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。